邪魔者!

野外ランニングには良い季節、という声もありますが、徐々に暑くなってきましたよw
まさに「思い立ったが吉日」、良い季節はあっという間に通り過ぎちゃいますねo(^-^)o なべです。

今日の一枚。
先日の明治神宮の続きで小川の写真です。
ひなたと日陰のコントラストがちょっとイイ感じです。

スマホネタ。
我がArrowsZ殿にはAirportWidgetなるものがインストールされています。
まぁいつも通りまったく使いませんw
プリインストールアプリってのはPCの時代からそんなもんですね。
で、こいつが邪魔なので消したいのよ。
けど何度消してもゾンビのように立ち上がってくるのよ。
調べてみたら面白い事を発見しました。
ArrowsZにはホームアプリが何種類かインストールされています。
この全てのホーム画面からWidgetを消してあげないといけないみたいですね。
私はプリインストール以外のホームアプリを使っていたのですが、元のホームから消していませんでした。
今のところ順調に止まっていますw
もうちょっと研究すればもう少しバッテリーの持ちも良くなるかな~?
なんて色々工夫するのがスマホの楽しい所ですね(*´∇`)

運動会ではなく体育祭なのだ!

なんかもう眠くて眠くて仕方がないんですがどうしちゃったんでしょう(-_ゞゴシゴシ
寝不足って訳じゃないんだけどなぁ なべです。

先日24日はかずもん中学初の体育祭でした!
初って言ってもあと2回しか体験出来ないんですけどね(笑)

まず出場した競技はクラス対抗の何とかタイフーンっぽい競技。
かずもんのジャンプがwww

肝心の走りはなかなかイイ感じです。
こうして並んでみると他の子と比べても大きく見えますね(*^.^*)
大きくなったな~♪

続いては「縦割りリレー」
同じ1組の2年生、3年生とリレーです。
抜かれもしなかったけど抜きもせず、差がちょっと詰まったかな?

個人競技は「障害物競走」
ハードルだけじゃなく「ずだ袋」に入ってぴょんぴょん跳ねたり、網をくぐったりしてましたw
何でこの競技に出ようと思ったんだろうwww
けどハードルは格好良く跳んでいます。

最後はクラスリレー。
この学校のクラスリレーは全生徒が参加します。
当然とっても遅い子もいましたが、一生懸命さが伝わってきました。
抜かれもしなかったけど抜きもせず、差がちょっと詰まったかな?↑上のコピーwww

この体育祭、一つ気付いた事がありました。
今まで小学校の運動会は親達に見せる物だったんですよね。
「どお?上手に出来たでしょ?」って。
けど中学は違うんですね。
自分たちが競技を楽しむ物なんです。
確かに自分達もそうだったかもしれませんね。

今年は様子を見たかったので見学に行きましたが来年からは行かないかも♪
勿論『発展的』な意味でね(‘-^*)ok

他愛のない悪意

最近どうも甘い物に目が無く、それがちょっとずつお腹に蓄積されている気がします。なべです。

今日の写真はこちら!
先日行った明治神宮です。
街中から敷地内に入った瞬間に湿気と熱気がフッとおさまりとても心地よい空気に包まれた事にビックリしました。

この週末、ちょっと面倒な事がありました。
かずもんが部活で電車に乗って試合に行った時のお金のトラブルです。
「500円頂戴よ」とか言って回るガキンチョがいるんですよね。
結果的にお金が足りない状態で帰ってきました。
怒鳴り込む事も出来たのかもしれないけど、ちょっと冷静に考えてみました。
泣き寝入りをする気はサラサラないけど、カタはつけなきゃな、と。
結局、相手の連絡先がわからない事を理由に顧問に電話。
顧問には事を荒立てる気が全くない旨伝えて、出来れば先方から電話が欲しいとお願いしました。
結果的には顧問も理解してくれたし先方の親御さんもお詫びしてくれたし、お金も戻ってきました。
その時には
・これから二度と誰に対しても同じ事をやらない
  もう自分一人の責任じゃなくなる。部の連帯責任になる。
・この件はこれでおしまい、スポーツマンらしく水に流す事
という約束をしてもらいました。
後は二人の関係が悪くならないといいんだけどなぁ。
しばらくは良く様子を観察しなきゃです。

100-10+20=100

ネタがある時は、ですが、今後は『今日の一枚』を掲載したいと思いますo(^-^)o なべです。

記念すべき最初の一枚は渋谷のヒカリエです。

スマホのGPSがバ○チンです。
現在位置の特定にも時間が掛かるし、移動すると追尾しないです。
以前のアップデートで少し良くなったんだけどまた『元の木阿弥』です。
で、どうにかして地図アプリが使えないかと考えて編み出したワザが…

MEDIASを復活させてWifiテザリングでArrowsZと接続して使う!

と言うもの。
はい、何が言いたいのかサッパリですね(笑) 
つまり全部入りのガラスマArrowsのGPSは使わずに、ArrowsをWifiルーターとしてMEDIASを接続し、MEDIASのGPSを使うと言うものです。
つまりって言った割りには全然分かり易くなってないですねwww
先日とりあえずカーナビとして使用してみましたが、これがまたバッチリ!
他のソフトが何も入ってない事もありサクサク動きました。

後はGPS関連をどこまでMEDIASに移すかですが…。
とりあえずArrowsのGPSをオフにしてモバイルネットワークだけの位置情報でそこそこ使えるアプリはそのままで。
当面はMAPとナビだけでいいかな?と思っています。

これで「道がわからない~!」から開放されますよ!(*^▽^)ノ

黄金のリング

寝不足の日が続いたからかちょっと時間があると眠りそうになりますw
いや、そこまでは眠くないだろうとwww なべです。

今日は ♪指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから♪の金環食でしたね。
私も何とか撮影に成功しました!

こちらが撮影した太陽です。
直前まで小雨が降ったり厚い雲がたれ込めたりととてもとても不可能そうでした。
直前からちょっと明るくなってきたかな~って事で三脚持ってマンションの最上階へ。
一番乗りで良い場所を確保出来ましたが、直後から同じマンションの方がワラワラ。
初めてお会いする皆さんと話しをしながらカメラのセッティング。

太陽を撮影する為のフィルター(NDフィルター)というものがあるのですが、それはとても光を通す率が少ないです。
ですから今日のように曇っていると、モニタは真っ黒けっけで何にも見えません。
カメラの向きを合わせるのに一苦労。
やっと入った!と思ってもピントを合わすのにまた苦労。
よし!あった!と思ってもシャッタースピードと絞りを合わすのにまた苦労。
さらに金環食状態のうちに雲の切れ間で撮らなければなりません。

そんな中で何とか撮れたこの一枚。
なかなか感慨深い物がありますo(^-^)o
ドリカムの時間旅行で歌われた金環食。
みなさんは満喫されましたか?