歴史的ほにゃらら

今日は台風がなかなか強烈でしたね(>_<) なべです。 衆議院選挙は歴史的な大勝?大敗?の結果となりましたね。 個人的には応援していたみんなの党がそこそこやってくれたので嬉しいです。 比例区で2議席ほど獲得投票数に達していながら選挙区で最低必要な得票数を取れずに権利を失うって事をやったそうですがw さて民主党の政策で友人の間でも人気があるのが「こども手当」。 一人につき月額2万6000円支給という夢のような話。 で・す・が、これって扶養控除が廃止された上での話なんですよね。 つまり、夫婦で子供なしの家庭は扶養控除が廃止された分まるまる増税になるって聞きました。 うちの場合でも、子供は一人で母・姉・子が扶養なので損になります。 他には給料が高い人は微妙なのかな? ただ、子供の扶養控除は残るとかなんとかもあるのでまだまだわかりませんけどね。 色々考えると不安はいっぱいな新政権。 こうなったからにはしっかりやって貰うしかないですね。 ただNHKの討論番組見たんだけど、もう自民党に食ってかからなくていいんだよwww 君たち与党になったんだからwww

さようならとこんにちは。

朝イチで投票を済ませた時は空いてたのに、さっき通りかかったら『行列の出来る投票所』になってました。
なべです。

先日、親友のお父さんが亡くなりました。
つい3年前にお母さんを亡くしたばっかりだったのに・・・。
お父さんとは何度かお会いした事もあり、食事もした事がありました。
自分にとっても顔見知りと思っていました。
今日はお通夜。
しっかりお手伝いをしてきます。

今月頭には同じ友人グループの子が女児を出産していました。
きっとママに似て美人になります。
ただ、ママがノリピーに似てるんだよねw

今日は涼しくて過ごしやすいですね。
夕方も大雨にならなければいいけど・・・。

歴史のお話し

朝夕涼しくなって過ごしやすくなりましたね~。
なべです。

先ほどまでNHKの歴史秘話ヒストリアで 「真田幸村・ザ・ラスト戦国ヒーロー・伝説に秘められた誇り」という番組をやっていました。
戦国好きな私にとってもとても面白い内容でした。
頭の中で知っている事でも映像で見るとグッと来たりします。
個人的には伊達政宗との話は印象深いものがあります。
以前、かずもんと仙台旅行で行った白石の当信寺も出てきました。
真田幸村の娘、阿梅が伊達政宗の家臣、片倉小十郎重長に引き取られ、後に後妻となりました。
その阿梅が葬られているのが当信寺です。
阿梅役の女の子がキャワワで・・・ゲフンゲフン。
京都や大阪の史跡もたくさん出てきて次の旅行はあっちもいいなぁなんて思いました(^^)

どろどろ

Tシャツの脇の下が大きく破れている事に今まで気付きませんでしたwww
今からユニクロで買ってきます。なべです。

自転車の前輪タイヤの空気が抜けるようになってしまった。
パンクかなぁと思い修理をするか自転車屋に持って行くか考えていた。
ちょっとネットで調べてみたら、空気を入れる部分の金具にムシゴムというのがあって、これが劣化していても空気が漏れるらしい。
それで直るならムシゴム交換だけで済むので簡単だ。
試しに見てみようと金具を外してみたら・・・。

ドロドロに溶けてますwww
劣化しすぎwww

後輪なんか交換しておこうと金具外したら、ゴム自体がありませんでしたw
引っ張り出す時に溶けてちぎれちゃったみたいです。
なんせ買って7年、一度もチェックすらした事無かったですからね。
かずもんの自転車も交換しておこうかな。
ちなみにムシゴムは4個入りで98円でした(^^)

他にも痛んできているところがあったので「自転車 メンテナンス」なんてキーワードでググってみたら、色々いじれて結構面白そうですね。
いや、これも趣味にしようなんて気は無いのですが(^^ゞ

夏の冒険

会社の近所のコンビニにスターバックスラテが売ってなくてムッキー!ななべです。

先日の旅行で撮ったちょっとお気に入り写真をご紹介(^^ゞ
タイトルは『夏の冒険』で(笑)
image

まぁ保護者同伴でちっとも冒険じゃないんですけどねw
ほら、写真の雰囲気がね、うん。
激しくピンぼけなのが悔しいです。
しっかし本当に写真は難しいですね。
構図とか技術とか、知れば知るほど「これでいいのか?」ってシャッターを押す瞬間に悩んでしまいます。
やっと最近は気にしすぎないて楽しむ気持ちを持てるようになって来た・・・かなぁ(笑)